さくらの花びら

長崎に住んでいる主婦です。性や日頃の出来事や病気のことなど更新しています✏︎

シェーングレン症候群について


こんばんは!


今日は指定難病の
シェーングレン症候群について
書いていきたいと思います!


シェーングレン症候群は
ざっくり言えば全身が乾く病気です。


ドライアイ、ドライマウス
肌乾燥、膣乾燥など
全身が乾燥してしまいます。

あとは紫外線による発疹。



私はもともと口が乾燥したり
肌がカサカサしたりと
ずっと悩んでいました。

今思えばシェーングレン症候群の
影響かなと(笑)


去年の秋頃から冬にかけて
口の中の渇きで何回か起きることが
ありました。


ベロが乾きすぎて
上顎にくっつくくらいです💦笑


そんなこともあり
先生が検査を勧めてくれたので
いろいろな検査をした結果
シェーングレン症候群と診断されました。


シェーングレン症候群は
指定難病と言われる通り
まだ治療法がわかっていなくて
経過観察のみなのです。


シェーングレン症候群の人は
白血球が下がりやすいので
感染症にかかりやすいし
内臓などの合併症も起こりやすくなるので
注意が必要ですね。



次は関節リウマチについて
書いていきたいと思います!


それではまた(*^o^*)