さくらの花びら

長崎に住んでいる主婦です。性や日頃の出来事や病気のことなど更新しています✏︎

橋本病について


こんばんは!


今日は私の持病について

書きたいと思います!



まずは「橋本病」について。



橋本病は膠原病の一種で

甲状腺の病気になります。



バセドウ病とは反対に

甲状腺の機能が低下していく病気です。



私が甲状腺の異変に気付いたのは

高校生の時でしたが

検査の結果、経過観察とのことで

そこまで数値が高くありませんでした!



でも年を重ねていくうちに

数値が高くなり今はホルモンを補う

お薬を飲んでいます。




橋本病は疲れやすかったり

肌の乾燥、むくみ、寒気、怠さなど

いろいろと体に影響が及びます💦




私は赤ちゃんが欲しいのですが

数値が下がらないと

胎児にも影響してしまうので

しっかり治療していかないと

いけないです(>_<)




今日は少しですが橋本病について

書いていきました。



次は指定難病の

シェーングレン症候群について

書いていきたいと思います!




それではまた(*^o^*)