さくらの花びら

長崎に住んでいる主婦です。性や日頃の出来事や病気のことなど更新しています✏︎

関節リウマチについて


こんばんは!



今日は関節リウマチについて

書いていきたいと思います。



関節リウマチって

おばあちゃんやおじいちゃんが

なるやつじゃないの??


そもそも何の病気か

わからないですよね💦



私は母が関節リウマチなので

どういう病気なのかが

少しですが知っていました。



簡単に言えば

あらゆる関節が破壊されて

ひどくなれば寝たきりになる病気です。




私の母は本当にひどかったみたいで

泣きながら家事や仕事を

していたみたいです。


当時私は中学生で反抗期真っ只中。


今思えば手伝ってあげれば

良かったなと後悔しています。





私がリウマチの症状が出だしたのは

一年半前でした。



前の仕事は立ち仕事で

けっこう手などを使う仕事だったので

けっこうしんどかったです。



最初の異変は

右手の親指の腫れと痛み。


それから左手の親指

ひざの痛み、足の痛み

肩の痛み、体重減少などなど…


いろんな症状が出だして

病院をはしごしましたが

どこも腱鞘炎としか言われず💦


年齢が23だったので

先生たちもまさかリウマチだなんて

思いもしないですよね!



でも親がリウマチだと伝えると

血液検査しましょうと言われ

検査の結果リウマチと診断されました。


その頃には起き上がるのも辛く

仕事中も座っていないといけないくらい

きつかったです😢



夜中に痛みで起きて

何回も泣きました。



母はどれだけ痛かっただろう…


そればかりが頭をよぎって胸が痛みました。




やっぱり実際に体験しないと

あの痛みはわからないと思います。




今はメトレートというお薬を飲んでいて

ほぼ痛みゼロです。


走ることもできるし生活も

普通にできます(^^)



でもメトレートを飲んでいるときは

妊娠したらダメなので

早く飲むのをやめたいです💦



生物学的製剤といって

注射もあるのですが

値段が高いので手が出ないです…



母も治療を頑張っていて

お互いに励ましあっています!








これからもっといい治療法が

見つかることを祈って

無理なく頑張っていこうと思います!




リウマチの皆様

病気に負けずに戦いましょう💪!!